糖質制限ダイエットで食べていい食材は?

糖質制限ダイエットと聞いた時、多くの人が全ての糖質を制限すると思い込んでしまう傾向があります。

糖質を完全に制限してしまうと食べられる物がなくなってしまうと言ってもいいくらいなので、完全に制限するのではなく、食べる量を考えて管理すると覚えておくといいと思います。

糖質が含まれるのは甘いお菓子やアイスだけではありません。

ごはん、ラーメンやうどんなどの麺類にも糖質は含まれています。

一見ヘルシーに思える野菜の中にも糖質を含む物がありますが、野菜には食物繊維も含まれているので糖質が含まれていても量を考えれば食べてもOKです。

アルコールにも糖質が含まれているので、毎日のようにたくさんお酒を飲む人も糖質制限ダイエットには注意が必要です。

ウイスキーお湯割りや焼酎お湯割りなら糖質制限ダイエット中でも飲めますが、飲みすぎには注意しましょう。

糖質を制限しても野菜不足になるとビタミンやミネラル、酵素や食物繊維が不足するのでかえってダイエットの妨げになります。

というのもダイエットするために必要な栄養素もあるからです。

ご飯も白米ではなく、玄米や雑穀米にする事で食物繊維が増えるので、よくかんで食べれば満腹感も得やすいので糖質制限ダイエット中でも食べられます。

最初から無理をすると長続きしませんので、最初は週に1日から2日程度で、糖質を制限するようにしてみましょう。

慣れてきたら平日に糖質制限ダイエットをして、週末は解禁するなどメリハリも重要です。

Comments are disabled